むらかみ南の高橋歯科院長の話3 中学高校編

皆さんこんにちは。

 

むらかみ南の高橋歯科院長の高橋です。

 

 

緊急事態宣言が延長され

まだまだ自粛生活が続きますね。

外出もしないのでブログのネタも尽きてしまいそうです。

 

 

今日は前回に引き続き私の昔話をしていこうと思います。

前回のブログでは小学生時代のお話でしたが

今回は中学高校生時代のことを書こうと思います。

 

 

私は中学受験をして私立中学に進学しました。

今思えば小学校1年生あたりから中学受験をする

意識はあったような気がします。

 

 

結果無事市川学園市川中学校に合格し進学

中高一貫校なのでそのまま市川高校へも進学しました。

私達の代が最後の男子校の学年で

翌年の入学からは共学になりました。

 

 

たまたまですが縁あって幼稚園で通っていた市川学園

中学から高校まで通うこととなりました。

 

 

市川学園はなんと10クラス以上のマンモス校

小学校で1クラスだったので人数の多さにビックリしました。

 

 

 

部活もたくさんある中で私はバレー部に所属したはずが

すぐに帰宅部となりました。

 

 

通学は京成線を使い京成勝田台から京成八幡まで。

そこから徒歩30分(早歩き)。中々の距離はありましたが

帰宅部の友人と楽しく通学していました。

 

 

本八幡といえば外せないのがラーメンなりたけですね。

最強の背油ちゃっちゃ系ラーメン。大好きです。

 

中学から高校まで毎週のように通っていました。

久しぶりになりたけ食べたいなあ。

 

 

中高通して楽しく過ごしていましたが

そんな私もみんなが受験を意識し始める頃には

歯学部に進学しようと決めていた気がします。

 

そのため高校2年生後半か高校3年生か

それぐらいからは津田沼河合塾で受験勉強を始めました。

 

無事大学にも合格できたので楽しく

市川学園での生活を過ごすことができました。

 

 

市川学園での友人ともこのご時世しばらくは

会えないと思うので落ち着いたらまた昔話でもしたいですね。