家でセミナー

こんばんは。

むらかみ南の高橋歯科院長の高橋です。

 

最近少しずつ暖かくなってきましたね。

 

今年の冬はありがたいことに風邪もひかず

元気に過ごすことが出来たと思っていた矢先

 

1週間ほど前に腹痛とひどいくだり腹に襲われました。

久々に内科を受診しましたが発熱も嘔吐もなかったので

おそらく食あたりだろうとの診断。

 

昨日からやっとうどんと雑炊を卒業して

白米が食べれるようになりました。

 

 

昨年から週二日訪問診療で患者さんのお宅に

伺って治療をしているのですが

 

 

そこで診ている患者さんは義歯をお使いの方が多く

柔らかい食べ物しか食べられない方も多いです。

 

 

そのような患者さんの比にはならないですが

食事の制限がある時間を過ごしたことで

少しではありますが私も患者さんの気持ちに寄り添える

ようになっているのではないかと思います。

 

 

義歯といえば、先日義歯のウェブセミナーを受講しました。

千葉県市川市で開業しておられる村岡秀明先生の義歯セミナーです。

 

歯科業界では義歯の先生としてとても有名な先生です。

 

 

ビックリするかもしれませんが村岡先生は

自分の歯を抜いて義歯を作っています。

 

 

抜歯になってしまったのではなく、ご自身の健康な歯を

抜いて義歯を作り、どういう義歯がいいのか経験をして

患者さんに治療を提供しているのです。

 

 

「患者さんに寄り添う」の究極ですね。

 

 

お話を聞いていても、義歯の痛みなど

実体験で話していただけるのでとても分かりやすいです。

 

 

コロナウイルスが流行ってから歯科業界では

ウェブセミナーやzoomでの勉強会が流行っています。

 

 

今までは仕事を休んで電車に乗って会場まで行って
セミナーを受けるというのが普通でした。

 

 

ウェブセミナーが増えたことによって家で簡単に

有名な先生のお話を聞けるようになりました。

 

 

生活様式の変容ですね。

コロナも悪いことばかりではないです。

ですが早く終息してほしい気持ちは変わりません。

 

 

我が家のリビングにはテレビの前に

サベイヤー(義歯の設計に使う器具)が置いてあります。

歯科医師あるあるなのでしょうか?

f:id:a2c2111:20210221200955j:plain