むらかみ南の高橋歯科院長の話4 歯学部生編

みなさんこんにちは。

 

 

むらかみ南の高橋歯科 院長の高橋篤史です。

 

 

先日父の医院高橋歯科のHPにて

むらかみ南の高橋歯科開院のお知らせを掲載しました。

 

 

一緒にHPとブログのリンクも掲載したことで

ブログのアクセス数が少し伸びていました。

 

 

誰かが読んでくれているとわかると

嬉しいものですね。

 

 

これからも一生懸命書いていこうと思います。

 

 

さて今日は私の歯科大生時代のお話を書かせていただきます。

どうぞお付き合いください。

 

 

 

高校3年生で父と同じ歯科医師の道を目指すことを決めた私は

東京歯科大学歯学部を受験しました。

 

 

高校3年生の11月東京歯科大学の一般推薦の試験に合格。

翌年の4月東京歯科大学歯学部に入学しました。

 

 

 

歯科大学は6年制です。

現在の東京歯科大学水道橋駅にありますが

私が学生の頃は千葉県の稲毛海岸に校舎があったので

6年間千葉の稲毛にある校舎に通いました。

 

 

中学でも高校でも部活にちゃんと所属した経験が

全くなかった私ですが

 

 

大学に入って初めて運動系の部活に本気で取り組みました。

バドミントン部です。

 

 

大学は6年制ですが部活は4年生で卒業。
未経験で始めた私が4年生の時はまさかの主将になることに。

 

色々な大会に出たり合宿に毎年行ったり

とても充実した時間を過ごしていました。

 

毎年行っていた群馬県片品

また行きたいです。

 

 

 

勉強に関しては友達にノートを借りて一夜漬けタイプ。

毎年の試験で何個か再試験にはなっていました。

 

 

試験の再試験料は1教科3000円かかるので出費は痛いです。

学費もかかるのに両親には頭が上がりません。

 

 

歯学部なので、模型で歯を削る実習や義歯作成の実習などがあります。

私は少しですが人より手が器用なこともあり

実習は周りより早く終わらせていたような気がします。

 

 

稲毛で過ごした6年間は非常に濃密で楽しかったです。

 

大学生の頃表参道で雑誌のスナップに

載った時の写真です。

f:id:a2c2111:20210228193955j:plain

 

 


ここで私が好きだった東京歯科大学近辺の好きなご飯屋ベスト5
5位 甘太郎

tabelog.com


4 位来来軒

3位松喜
2 位虎の穴

tabelog.com

1位かしん

 

閉店してしまったお店も多いみたいです。

稲毛近辺に行く方ぜひ行ってみてください。