ペット

こんにちは。

むらかみ南の高橋歯科 院長の高橋です。

 

 

 

みなさんはペットを飼ってますか?

 

 
私の実家では猫2匹とうさぎ1匹と
一緒に暮らしています。
 
 
 
せっかくなので今回は私のペットを
ご紹介させていただこうと思います。
 
f:id:a2c2111:20210529222709j:plain
まずは、ぽわん(通称ぽん兄)
トンキニーズとシャムのミックスです。
一番年上のオス猫でとっても甘えん坊。
写真左の茶と黒の子です。
 
 

次に、あやめ(通称あやめっぴ)

ベンガルのミックスです。

知り合いから赤ちゃんの時に

譲って貰ったメス猫で

とてもやんちゃでマイペース

 

写真右の三毛猫です。

 

f:id:a2c2111:20210529222748j:plain

 
そして、茶々丸 オスのうさぎです。
もうかなり長生きおじいさんです。
 
以上、仲良しペット達でした。
 
 
少し歯の話もすると
犬や猫も歯周病になることを知っていますか?
 
 
親と子供の食器、スプーンなどの共有が
歯周病の細菌の感染経路でることは
みなさん知っていると思います。
 
 
犬や猫とキスしたり舐められたりすることも
歯周病菌の感染経路になるのです。
 

f:id:a2c2111:20210529222813j:plain